albus|ご飯も食べれる「まちの写真屋」

  • 撮影ギャラリー
  • アルバス写真ラボの紹介
  • アクセス・お問い合わせ
  • メールマガジン登録

スタッフ日記トップへ

LIGHT YEAR展 結果報告 !!!

お ま た せ し ま し た  !

第3回目となるアニバーサリー企画として開催しておりました " LIGHT YEAR展 "の結果発表です。
写真という文化が誕生して、何百年と経ちフィルムカメラからデジタルカメラ、携帯カメラ、と拡がり
次はどんなものが生み出されるのかと、何においても在るもので充分と思いがちな自分ですが、ほんの少しわくわくしてます。
そんなSNSなどが普及され、今では誰もが気軽に写真を撮り、コミュニケーションができる時代となりましたが、フィルム写真!というくくりで募集させていただき46名の作品が会場を埋め尽くしました。
今回の展覧会では、出展した方達や見にいらした方達に向けて投票箱を設置しまして、
投票いただいた数は200!
みなさん楽しみながらも真剣に見ていただいたことが伺える程のコメントの数々。
本当にありがとうございました。 
それでは、まずはライトイヤー展の様子をご覧くださいませ、、!

5D3_1240.jpg
5D3_1251.jpg
5D3_1265.jpg
5D3_1262.jpg
5D3_1260.jpg

同時に開催されてた、中田カメラマンの展示もチラリ : ) 
5D3_1245.jpg

お ま た せ し ま し た ... 選ばれた作品達です。ドドーン !!! 

第1位 タイトル:プカプカ
000003.JPG
コメント:真夏の太陽の下、自転車を漕いで撮りに行った竹富島の海です。
どこまでもクリアで、いろんなカメラで何枚もシャッターを切ったのを覚えています。
また行きたい場所のひとつです。
名前:久保 浩子
使用カメラ:CONTAX RTSⅡ フィルム:kodak 160NC

第2位 タイトル:孤愁
img017.jpg
コメント:「ほんとうの寂しさというのは、人間存在そのものの底にある孤愁だよ」
という言葉に共鳴して撮影しました。
名前:井上 優香里
使用カメラ:OLYMPUS OM-1 フィルムNEOPAN 400 PRESTO

第2位 タイトル:stardust
000032.JPG
コメント:見上げて観る光はもとは同じ煌めきを見ると自分が濾過されていく気がします。
名前:佐々木 隆裕
使用カメラ:CONTAX Aria  フィルム:Kodak ULTRAMAX 400

第2位 タイトル:holiday
photo.jpg
コメント:少しは休ませてほしい。休日なのだから!
名前:三笠 秀行
使用カメラ:Nikon F4 フィルムKodak GOLD 200

第3位 タイトル:春の車窓
img018.jpg
コメント:2015年2月、高松で乗った「ことでん」。
まだ寒い頃の陽の光がうつくしかった。
名前:しろまゆい
使用カメラ:VivitarのUltra Wide&Slim フィルム:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400

第3位 タイトル:IN MY TOWN TOKYO
000005.JPG
コメント:なんか感じてくれたらいいなー

小田急線豪徳寺駅前
名前:Ippei Furuuchi
使用カメラ:Nikon New FM2 フィルム:Kodak PORTRA 800

以上です。
今回の展示を通して、
これからも、いろんなカタチで写真表現ができる場で在れたらな、、
作品を前に強く強く思いました。またいつかの機会に。。。 :-)

※上位3位までは景品をご用意してますので、ご都合の良いときに引き取りにお越し下さいませ
  • 山下
  • 2016年07月02日

日記のようなお知らせ。お知らせのような日記。

こんにちは
最近の福岡は、昼から少し暖かくなる日が続き
毎朝通る道の端っこにある木にふっくらした何かを見つけては
「あら、芽吹いてる。春はもうすぐだな~。」
と、ほかほか春の気配を感じては立ち止まってしまうもんで
「あちゃ!もうこんな時間!もう、木!」
と、出勤時間ギリギリに到着してしまい
芽吹いた木々達を美しさ故に一瞬悪者にしてしまう、山下真理子です。どうも。ごめんなさい。

こんな暖かさを感じる日中ですが、夜になるとガクッと気温が下がるので
うかうかできませんね。。
下がると言えば、、みなさん先々週の福岡40年ぶりの大寒波の日を覚えてますでしょうか?
もうすぐ60歳になる母に、40年前の大寒波覚えてるか聞いたら
案の定、覚えておりませんでした。
いろんな季節をめぐっては記憶はどんどん薄くなってくるのは当たり前ですが
何か形として残れば、温度、匂い、、、と、思い出すんじゃないかなーと思います。

形、形、形、、、
はい!そうです。お待たせしました!
大寒波の1月23日、24日は恒例の護国神社蚤の市が開催されました。
今回も、オフィシャルカメラマンを募り
当日の風景、人々を撮影してきていただきました。
歩く事(わたし2回こけました)、声をかけること(雪が口に入ってくる)、シャッター押すこと(かじかんで)、レンズを回すこと(手袋のため)が、とくに慎重になった1日だったと思います。 (参加者の皆様本当にありがとうございました!(大声))
そんなあの2日間が形になりまして、ALBUSFacebookから見れるようになりました!護国神社蚤の市サイトでも追って更新していただきます :-) 是非ご覧下さいませ。


これらを見てるとつい最近のことなのに
懐かしくも感じます。。
写真っていいなーと、つくづく思うわけです。
また、蚤の市は場所を変えて舞鶴公園にて3月26日、27日にも控えてますよ!ALBUSも参加します。詳細は、決まり次第ALBUSHPにてお知らせをいたしますね!   

=番外編=

写ルンですで撮影した記録写真をどうぞ。 (写ルンです♩アルバス絶賛発売中)011.jpg

肉まん4個たいらげました。

001.jpg

なんだか、いいお話しが行われてそうです。

003.jpg

雪もしたたる、いい男。

000015.JPG

008.jpg

サバパンは、しびれるうまさでしたよ。サバのフィールドは白米だけではありませんでした。

007.jpg

桜坂駅そばにできた、OYATUYAさん。バレンタインの予定が、まだの人は要チェック!うまし!

006.jpg

冬も終わりに近づきましたが、まっきーが聞きたくなりますね。 冬がはじまるよ〜 ♩ 

009.jpg

ALBUS OFFICIAL CAMERAMAN メンバー ! 本当にありがとうございました :-) 
また会う日まで〜 

  • 山下
  • 2016年02月08日

たのしい写真 1 2 3

こんにちは
時は7月18日 (土) . . .  
以前よりご紹介しておりましたが
もうすぐ写真家ホンマタカシさんによるワークショップが
アルバスにて開催します。 そわそわ そわそわ

そこで、ワークショップに向けて
ホンマさんグッズを少しずつご紹介させております。
特に、ご参加される方は読まれていた方が
より、楽しめるんじゃないか ... ! と思う
たのしい写真シリーズを熟読したスタッフからの感想をどうぞ。 
 ↓ ↓
IMG_7180.JPG
たのしい写真  - よいこのための写真教室 -
「 今日 」、私が当然のようにカメラで世界を切り取る背景には
長い時間と先人たちの試行が積み重なっていることを分かりやすく教えてくれる1冊です。 必読です。 山下 舞

ポートレイト  -  たのしい写真2 - 
市川実日子さんのいつからを撮ってきたんだろう ... 
撮り続けるというのは長く関わりつづけるということで、よほどの理解者でないと、お互いに伴奏(走)し合えない。
でもこの写真を見ているとそんなことを考える余地もなく、
すっとふに落ちる感じ。写真の構成や紙質の手ざわりも見るものを引き寄せる。 酒井 咲帆

たのしい写真3  - ワークショップ編 -
「撮る」だけでなく、さまざまな視点から写真を探る。
そこから生まれた写真はより一層深みが増すと思います。
この本を読んでると頭がぽややんと柔らかくなっては迫りくる気持ちにもなり
よい子の私はリズミカルに写真と向き合っております。  山下 真理子


ここで案内しているシリーズ以外にも
書店ではなかなか手に入らないような写真集も用意してますので、
自分用にも、写真が好きなあの子に贈り物にも ...  : )
  • 山下
  • 2015年07月05日

T O D A Y

こちら福岡市。まぶしいまぶしい6月6日の昼下がり。
昨日までの福岡は雨、雨、雨でジメジメとしておりましたが
みなさまいかがおすごしでしょうか?
久しぶりに、かたつむりを見たり紫陽花を見かけては心にぎやかになったり
この季節をなんとなく楽しみ、相変わらず心忙しい山下です。こんにちは
そんな、ちょっと前のpm15:00にまぶしい、まぶしいお届けものが ! 
5D3_6791.JPG5D3_6797.JPG
お野菜のお裾分けです。まぶしすぎる ... 
最近、食生活をなんとなく改善していこうとしていた矢先の
新鮮なタマネギ。とっても嬉しかったです。 美味しくいただきます :- )

新しいアルバムがちょこちょこ入荷しましたよ。
写真でじゃじゃーんと。
5D3_6722.JPG
5D3_6729.JPG

なかでも、久しぶりに昔ながらのペリペリっと貼れるタイプのアルバムが
仲間入りしましたのでご紹介しますね。
5D3_6770.JPG
5D3_6769.JPG

【 TODAY 】アルバム。
他にも色が4色程ありますがアルバスでは黄色で !!!
黄色と黒の配色に心奪われました。
中身は、台紙に撮影年月日や出来事なども書き込め、あっという間に自分色に。
つくって楽しい、見て楽しいアルバムです。
台紙が20枚収納でき、タイトルカードや、ネガ袋も付いてますので
どうしよう、どうしよう。と行き場がなかったネガもこれ1冊で安心 :- )
昔からあるアルバムですが、
本棚にもたてれるように改良されたり長く愛され続けてるシンプルデザイン !
5D3_6780.JPG
5D3_6781.JPG
日常の写真は TODAYに任せてみてはいかがでしょうか ?

TODAY アルバム
1500円 (税抜)
  • 山下
  • 2015年06月06日

らくらくスマホプリント !

こんにちは 
たった今梅雨入り宣言が ! ! ! 
しばらく、お家で自宅学習になりそうな、こちら九州は福岡でございます。
そんな時にオススメのアイテムが ! ! !

スマホからアルバスに簡単にプリントができるようになりました ! ! !
【 ワイプリ 】というFUJIFILMさんによる、
無料のお店プリントアプリです。

ワイプリをダウンロードしていただいたくと
寝る前や、ちょっと空いたひと時に写真にしたい画像を
選択画面よりポチポチ選ぶことができ
アルバスにご来店された際に設置している店頭注文機に選択した画像をヒョイッと送信すると
店頭で選ぶ時間がほんの少し削減できるので、とても便利です。

ワイプリをダウンロードしていただいた方には
Lサイズ2枚無料券を配布してます :- ) 
チケットの配布はなくなり次第終了とさせていただいてますので、
是非この機会に。

外に出かけるのが、億劫になりそうな梅雨の時期に
写真整理にあてるのはいかがでしょうか ? 
  • 山下
  • 2015年06月02日

  • 最新の記事へ
  • ご飯も食べれるまちの写真館、アルバス写真ラボのホームページです。
  • 今月の店休日

mark

▲ TOP

home